カメムシの臭いの取り方!~部屋に臭いがこもった時~

スポンサードリンク

春がやってきますね!

春の次は夏がやってきます。

夏は虫が多く繁殖するので嫌な時期でもあります。

特に臭いがするカメムシが部屋に入ってきた!

という場面に遭遇した人もいますよね。

カメムシの臭いは本当に強烈なので、

逃がすだけでも嫌になります。

かといって、そのままにしておくわけにもいきません。

カメムシはなんであんなに臭いがするのか、

不思議ですよね。

カメムシの臭いの原因と

部屋に臭いがこもったときの対処方法をご紹介しますので、

カメムシ対策として覚えておくと良いですよ!

カメムシの臭いの原因の秘密

カメムシの臭いは部屋ではなく、

外にいる時でも、あれ?何か臭う

と思ってしまうほど、強烈な臭いを放っています。

マスクをしていてもわかるくらいですから、

カメムシの臭いはすごいもので感心してしまいます。

では、なぜカメムシの臭いはそんなにも強烈なのか、

わかる人は少ないと思います。

臭いの原因は「酸」であると言われています。

酸と聞くと、酢酸を思い出しますよね。

酢酸は体臭の臭いに含まれているものです。

汗をかくと、脇から臭ってくるあの臭いが、

同じようにカメムシにも含まれているのです。

カメムシの種類によっても違いがあるのですが、

ヘキサノール、オキテナール、ディセナール

という成分が中心となって作られています。

聞いたことがない成分ですが、

実は失神してしまうほどの威力があるのです。

失神してしまうと聞くと、

カメムシを発見したら倒れてしまうのではないか

と不安になりますよね。

そうではありません!

密室状態にあるところで、

カメムシと一緒に長時間いると

失神してしまう恐れがあると言われています。

それぐらい強烈なのですが、

換気をしていれば問題なし!と言いたいのですが、

臭いはしてしまいますので、お気をつけください。

ちなみに、

カメムシに刺激を与えないと臭いはしませんので、

カメムシを発見したら、冷静になることが大事ですよ!

部屋にカメムシの臭いがこもったときの対処法

部屋にカメムシ発見!早く逃がしたいと思い、

カメムシを刺激してしまった結果臭いが!

という経験がある人多いですよね。

先程も言いましたが、

カメムシに刺激を与えると、臭いを放ってしまうので、

刺激することは厳禁です。

かと言って、

どうしても部屋に臭いがこもってしまう場合もありますよね。

臭いを対処するやり方として、

柑橘系スプレーを使うと、カメムシの臭いが消えます

やり方としては、

柑橘スプレーを部屋中にシュシュっと振りかけるだけです。

服に付いた場合、柑橘系の洗剤を使って洗濯すると、

臭いが取れるように、

部屋に残ったいやーな臭いも柑橘系の匂いで消してくれます。

柑橘系スプレーがない場合は、

アルコールスプレーを使っても効果的ですよ。

使う際は、

カメムシの臭いと柑橘系スプレーの匂いが混ざってしまうので、

充満しないよう、必ず窓や換気扇を回して、換気をしてください

まとめ

カメムシの臭いの強烈さがこんなにもすごいものなんだ!

と納得しましたよね!

女性は特に虫が嫌いな方もいるので、

見つけたら大慌てになってしまうと思います!

私もそうでしたから!

カメムシも身を守ることで臭いを放つので、

見つけたらとにかく冷静に行動してみましょう!

もし、臭いが充満したら、

対処法をぜひ試して見てくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。