むわっと臭う梅雨時の洗濯もの。臭いをきれいさっぱり解消する裏ワザ。

スポンサードリンク

天候が悪く、外でなかなか洗濯物を干すことができない”梅雨“のシーズン。

しょうがなく部屋干ししているという方も少なくないでしょう。

しかし部屋干しをするとどうしても臭いが気になってしまいますよね。

部屋干しをするしかない場合、臭いを解消する方法はないのでしょうか?

今回は部屋干しの独特の臭いを解消する方法をご紹介します。

におわない洗剤+防臭スプレー。組み合わせて部屋干ししてみました

部屋干しをすると天日干しするときに比べて乾く時間が遅いため

洗濯物が水分を保有している時間がどうしても長くなります。

乾ききらず生乾きの状態が長く続くため

雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

その雑菌こそが臭いの原因なのです。

部屋干しの臭いを抑える為には

除菌・抗菌効果の高い洗剤を使うことがおススメです。

この除菌・抗菌効果の高い洗剤というのが

におわない洗剤につながってくるのです。

におわない洗剤とうたっている洗剤は

基本的には除菌・抗菌効果の高い洗剤です。

部屋干ししなくてはいけない日が続く梅雨時期などには

ぜひ除菌・抗菌効果の高い洗剤を使うようにしてください。

除菌・抗菌効果の高い洗剤の中で特におススメなのが粉洗剤です。

粉洗剤は洗剤の中でも洗浄力が強いといわれています。

繊維の中の汚れまでも落としてくれ

菌以外から生じる臭いも防ぐことができるので

粉洗剤を使用することがおススメです。

それでも臭いが気になるという方は

防臭スプレーを併用してみてください。

洗濯ものは脱いですぐに洗うというわけではありません。

少しでも放置していると汗などが服に染み付き

部屋干しによって気になる臭いの原因にもなります。

その為洋服を脱いだ後に除菌や防臭スプレーを吹きかけておくことは

臭いを抑えるために有効といえるでしょう。

また洗濯後も菌を全て除去しつくせていない可能性もあります。

そのため洗濯後に除菌や防臭スプレーを吹きかけることで

より臭いを抑えることができるでしょう。

部屋干しの臭いが気になってしょうがないという方には

におわない洗剤防臭スプレーを使用することをおススメします。

やはりコインランドリーは神だった

梅雨時期や洗濯が乾かないときなどに助かるのがコインランドリーですよね。

でもコインランドリーはただ乾かしてくれるだけではないのはご存知でしたか?

実はコインランドリーの洗濯機で使われている水は

抗菌作用があるものを使っていることが多いのです。

その為自宅で洗濯するより

菌の除去の効果がしっかり得られるのです。

もちろんコインランドリーは乾燥機のみの活用もおススメです。

コインランドリーの乾燥機は自宅で使うような電気乾燥機ではなく

ガスを熱源としています。

そのため熱量や温度が強力で

温風の効果をとくに得られる状況を作ることができます。

温風にさらされることで繊維が細かく起毛し、

ふわふわな仕上がりになります。

また熱風乾燥によりアレルギーの原因ともなるダニや花粉を

まとめて除去することができるのです。

熱風によって衣類が伸ばされ続けるので、

しわになる心配もなく、

アイロンがけをする必要もなく使用や着用ができます。

コインランドリーは沢山の洗濯に関する悩みを解消してくれるのです。

部屋干しは雨の日が続いたり

環境によってはどうしてもしなくてはいけないものです。

しかし洗剤を変えたり防臭スプレーを使用したり

一手間加えることで臭いを抑えることができるのです。

その一手間がとても大切なのです。

どうしてもすぐに洋服を乾かしたい、

部屋干しが苦手という方には

コインランドリーを使用することがおススメです。

梅雨の洗濯の悩みを解消する方法は様々あります。

臭いに悩んだままにしておかずに、

是非あなたに生活に合った方法を見つけてみてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。