ビシッと決めたいその日のために!おうちクリーニング(スーツ編)

スポンサードリンク

おうちでスーツを洗ったことがありますか?

やってみたいけど、

おうちでスーツを洗うなんて心配と思っちゃいますよね

おうちでスーツを洗うことができたら、

クリーニング屋さんに持っていく手間も省ける。

なんといっても節約になります!

そんなこといっても、

おうちで洗濯して型がくずれちゃったらどうするの?

など心配もあります。

でも、大丈夫、おうちで洗えちゃうスーツもあるのです。

ラベルをチェック!「洗濯機洗いOK」マークがあれば次に進む

まずは洗いたいスーツの洗濯表示をチェックしてみましょう。

そこに「洗濯機可」または「手荒い可」のマークがついていれば

おうちで洗濯が可能です。

他にも、ウォッシャブルスーツなどはおうちで洗濯が可能です。

「水洗い不可」と書いてあるなどして、

「洗濯機可」または「手荒い可」のマークがないスーツは

型崩れや縮み、シワになる恐れがあるので、

おうちで洗濯はやめておいたほうが無難です。

おすすめ洗剤と洗濯コースは?

それでは洗濯をしてみましょう。

まずは、色落ちの可能性がないかチェック!

洗剤の原液をスーツの目立たない場所につけて5~10分程おいて、

色落ちがなかったら大丈夫です。

おすすめの洗剤は「おしゃれ着用の中性洗剤」です。

スーパーやドラックストアなどで、簡単に手に入れることができます。

毛羽たちや型崩れを防ぐために、

ボタン、ファスナーはしっかりと閉じてから

たたんで洗濯ネットに入れます。

洗濯機のコースは「手洗いコース」か「ドライコース」で洗ってください。

洗濯機によっては「おうちクリーニングコース」があるものもありますね。

そして大切なのは洗濯機が終わってからです!!

すぐにスーツを取り出し、

しっかりとシワを伸ばしてハンガーにかけます。

干す場所は室内か陰干しです。

直射日光は絶対にいけません。

乾いたら次はアイロンです。

アイロンもスーツのアイロン表示をみて温度を確認します。

表示されている温度でアイロンをかけていきます。

テカリ防止のために当て布を忘れないようにしましょう。

ジャケットは袖や襟など部分的に、

スーツはしっかりとセンターラインをつけましょう。

アイロンが終わったばかりのスーツは熱が残っているので

冷めるまではハンガーにかけておきます。

まとめ

いかがでしたか?

おうちでスーツの丸洗い、

思っていたよりも簡単ではないでしょうか?

アイロンがちょっと難しいかも知れませんが、

慣れるまでは部分ごとに丁寧にかけていけば大丈夫です。

なんといってもおうちで洗えば節約できます。

スーツのクリーニング代も年間にすると大きな金額になります。

是非、挑戦してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。