洗濯洗剤のCM顔負けの仕上がり!Tシャツがシワにならない干し方

スポンサードリンク

Tシャツをしっかり干しているのになぜかシワが…

洗濯洗剤のCMのようなシワのないTシャツ憧れますよね。

どうしたら洗濯洗剤のCMのように

ピシっとしたシワのない状態に出来るのでしょうか?

今回はすぐにでも実践したい、

シワにならない干し方をご紹介します。

【洗濯機への放置厳禁!時間勝負です】

一般的にシワにならないような干し方というと、

洗濯物を干すときにパンパンと叩きながら

シワを伸ばすように干すという方法があります。

確かにこの方法も悪くはないですが、

シワにならないためには

干す以前から気をつけないといけないことがあるんです。

それは洗濯が終わったらすぐに干すということです。

洗いあがった洗濯物は脱水によって衣服が押しつぶされ

しわくちゃの状態になっています。

干すまでに時間がかかってしまうと、

シワが衣服に固定してしまい、

ただ干すだけではシワは伸びきらなくなってしまいます。

そうなると乾いた後にアイロンがけをするという

ひと手間を加えなくてはいけなくなってしまうのです。

シワを作らないためにも

洗濯が終わったらすぐに干すことがとても大切になってきます。

【シワにならないTシャツの干し方】

まず干す前にTシャツを収納するようにたたみます。

この時シワを伸ばしながらたたむようにすることがポイントです。

干す前の濡れた状態でたたむことでシワがしっかり伸びます。

またすべてたたみ終わったあとに

Tシャツを重ねて置くことで重みによって圧が加わり、

さらにシワが伸びるようになります。

この間に他の洗濯物を干してしまい、

最後にTシャツを干すようにします。

この干し方を実践することできれいにシワが伸び、

型崩れの心配もありません。

ハンガーにかける際の注意点は

首元から入れないということです。

首元から入れると首回りが伸びてしまいます。

必ず下からハンガーを入れるようにしましょう。

また干すときは洋服の形をしっかり見ながら干すようにすると

きれいに干すことが出来ます。

シワを伸ばす方法のひとつとして

肩のあたりを持って大きく振るという方法がありますが、

Tシャツは伸びやすい素材のものが多いので、

Tシャツに関してはあまりやらない方が良いでしょう。

たたむことでいつもの干す時間よりより多少の時間はプラスされますが、

アイロンをかける時間よりは短い時間で済ませることが出来るでしょう。

CMのようにピシっとしたTシャツに憧れている方は

ぜひ1度ご紹介した方法お試しください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。